不動産投資は年収400万から始められる?うまい話に惑わされないで

財務部
悩んでいる人
悩んでいる人

不動産投資って普通の会社員でも出来るのでしょうか?

ようさん
ようさん

結論からいえば出来ます。
営業の人曰く、年収400万から可能だそうです。
詳しく見ていきましょう!

不動産投資って何?

不動産投資とは、アパートやマンションを購入して家賃や物件の売却益を得る投資方法のことです。
購入できる物件はマンションの一室(ワンルーム投資とも呼ばれます)からアパート一棟までさまざまあります。

当時はロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん・貧乏父さん」が世界的に大ヒットしていました。
それに影響されたのもあり、東京でワンルーム投資にチャレンジしてみたのですが…

その時の僕と営業マンの会話を一部をご紹介しましょう。

営業マン
営業マン

日本の人口が減少していく中で唯一増加している場所があります。それが東京です。そのため、弊社では東京の駅近物件をメインにご紹介しています。
(さっと資料を提示)

出典: 総務省『住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数調査』より
ようさん
ようさん

へー、なるほど。今後のことを考えると東京の物件の方が良さそうですね。
(地元の物件の方が愛着が出ると思ったけど、値段が高くても東京の物件の方がリスクが少ないかもな。いざとなったら住めばいいし…)
※この時は東京に住んでいました。

不動産を購入するには?

現金で購入できない場合はローンを組んで購入します。
投資を目的とした不動産投資ローンがあり、僕はこちらを利用して頭金150万でローンを組みました。

諸経費等の80万は販売会社がサービスで持つというリップサービスに乗ってしまいましたが、今考えてみると、物件の購入費用にすでに含まれていたのではないかと思います。

物件の管理もその販売会社が担当しているため、物件のオーナーとしてやることはほとんどありません。
空室保証契約も結んでいるため、空室が出ても広告を出すようなことはしません。

不動産投資のメリットは?

ローンを組む際に団体信用生命保険に加入するのですが、こちらは契約者が亡くなった場合や高度障害状態になってしまった場合、それ以降の支払いが不要になる保険です。
そのため、生命保険の代わりに利用されたりもします。

ですが、僕は独身であるため、不動産投資によるメリットは感じておらず、どちらかというとデメリットの方が大きいと感じています。
売るに売れない状況とはまさに今の状況です…

不動産投資のデメリットは?

株式などに比べて流動性(保有している資産の現金化のしやすさの度合い)が低いことです。

契約の際に登記簿登録するため、その変更であったり、売却するにも5年以下の場合は39.63%(所得税30.63%、住民税 9%=短期譲渡所得)に対して、5年を超える場合は20.315%(所得税15.315%、住民税 5%=長期譲渡所得)とタイミングによって税率が大きく変わってきます。
毎年、固定資産税がかかりますし、確定申告も必要になってきます。

僕の場合は固定資産税は年6万程度、確定申告は家賃収入とローンの支払いがプラマイゼロになる様にローンを組んでいるので何もない年はしなくても良いのですが、契約更新月は更新料が入ってくるためプラスになってしまい、確定申告が必要になってしまいます。

あとがき

今回の教訓はデメリットを正しく理解してから始めましょうということです。
とりあえずやってみる精神は大事で僕も重要視していますが、不動産投資のようにとりあえずやってみた後のリカバリが大変なものは慎重になるべきですね。

タイトルとURLをコピーしました