【メンズ美容】メンズ脱毛の実態は?加速する価値観の多様化

美容
悩んでいる人
悩んでいる人

男性の脱毛って一般的なのでしょうか?

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容
  • 統計からみるメンズ脱毛
  • 女性からみる男性のムダ毛
  • 脱毛症患者からみるメンズ脱毛

男性のムダ毛。

時代が変われば男性も無頓着ではいられない…

そんな時代が来ているのかもしれません。

ようさん
ようさん

僕はちょっと”毛”にはうるさいです。そんな僕の感想を含めて時代の変化を感じてみてください。

統計からみるメンズ脱毛

まずは統計をつかってメンズ脱毛の実態を探っていきましょう!

今回は「HOT PEPPER Beauty」の資料を使わせていただきました。

M1で優勝したミルクボーイの記事も載っていますので興味がある人は是非!
>>ミルクボーイ/ブレイクの陰に、美容サロン?

姓年代別の利用ボリューム
出典:HOT PEPPER Beauty『男女のムダ毛・脱毛に関する意識調査2018』より

男性側はどの年代でも70%程度の認知度があるけど、利用度に関しては10%以下になっています。

この統計は脱毛クリニック、または脱毛サロンを利用したことがあるかという調査です。

そのため、どの部位かということに限定はしていません。

その前提でみてみると、利用度が10%以下というのは少ないようにも感じます。

男性の場合は特にヒゲ。

毎日処理するのもめんどくさいし、それならヒゲ脱毛してしまった方が楽なのにと考えたことがあります。

かつて、ヒゲが生えていた頃ですが…

それに対して女性側はどの年代でも90%程度の認知度で、利用度は20-30代が40%以上と突出していますね。





ここには触れないでおきましょう。

性別のプロフィール
出典:HOT PEPPER Beauty『男女のムダ毛・脱毛に関する意識調査2018』より

次は、利用層と利用潜在層との比較です。

男性の方から見てみると、利用している層は美意識も高いですね。

ヘアサロンに年に11.4回も行っていますよ。

スキンヘッドにするためには2日に1回お手入れしないといけないので負けてはいませんが!

ヘアサロンの利用頻度にも驚きましたが、男性と女性の比較が面白いですね。

トータルでも、ヘアサロンの回数でも男性の方が上なのです。

美容サロンと化粧品も男性の方が上ってどういうことでしょう??

僕が知らないうちにそんなにメンズ美容業界がにぎわっていたんですね。

自分で調べておいてビックリです。

女性からみる男性のムダ毛

女性は男性のどの毛が嫌だと考えているのでしょう?

意外なことに、「ヒゲが濃い」のは第8位。

特にゆるせないムダ毛第1位は「鼻毛」(78.1%)、第2位は「耳毛」(64.2%)、第3位は「お尻の毛」

引用:ゼクシィ縁結び『「男性のムダ毛が嫌」だと感じている女性は91%!』より

ヒゲについては女性の間で好き嫌いが分かれそうですね。

共通して嫌だと思っているのが上位にきてそうです。

そうなると、気になるのがお尻の毛。

え?お尻の毛?

昔にお尻に毛が生え始めた時。

こんなところに毛が生えるの!?とビックリしたものです。

自分は異常なんではないかと思い、ガムテープを張り付けて抜いたことを覚えています。

Panasonicに「イマドキ女子が本音をぶっちゃけ!?ここだ“毛”の話」という記事がありました。

お尻の毛についてぶっちゃけているのかなと期待して読んだのですが、そこまではぶっちゃけていませんでした…

「ぶっちゃけ」というくらいですから、お尻の毛にも触れてほしかったですが、最終的な結論としては「男性の脱毛には抵抗はない」ということです。

脱毛症患者から見るメンズ脱毛

僕は一時期、全身脱毛状態になりました。

今は髪の毛と眉毛は生えてきて普通に生活していますが、それ以外は脱毛状態です。

手のショットですが、ツルツルですよね。

病気のせいでツルツルなわけですが、最近はこのツルツルも良いのではないかと思うようになってきました。

ちょっとだけ美意識が生まれつつあるのです。

そこで気になってメンズ脱毛のお値段を調べてみました。

全国に展開している「ゴリラクリニック」によると、

コース1回トライアルコース料金
ヒゲ脱毛68,800円
全身脱毛トライアル58,800円
全身脱毛コース150,000円397,000円
セレクト全身脱毛コース120,000円348,000円
腕ツルコース60,000円184,000円
腕ツル・腹スベコース76,000円198,000円
脚スベコース86,000円198,000円
マタツルコース44,000円140,000円

つまり、僕の状態はヒゲ脱毛(68,800円)+全身脱毛(397,000円)の465,800円分の美をタダで手にしていることになるわけですね。

すっごい得した気分です。

せっかくなら脱毛できる部位をコントロールできる特殊能力が身につけばいいのに…

もしかして、脱毛症と美容って相性が良いのかな?

まとめ

男性における脱毛の利用度は10人に1人。

だが、その10人に1人の美意識はむしろ女子より高い。

女性は男性の脱毛に抵抗はないらしく、ちゃんと手入れしているのは高評価。

女性から仕事場にはメイクくらいして来いよ!と言われる時代が来るのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました